FC2ブログ

新型コロナウイルス感染症対策に係る国からの措置要請について

2021年01月02日 15:01

1月2日、首都圏の現下の感染状況に鑑み、国から次の措置を行うよう要請されました。
1.飲食店に対して4~5月の緊急事態宣言時と同等の対応として20時までの時短営業及び県民に対して20時以降の不要不急の外出自粛要請
2.企業におけるテレワークの徹底
3.職場、学校での感染防止策の徹底
4.イベントの開催要件の厳格化
【新型コロナウイルス感染症対策実施の要請について】
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/20210103.html

http://anpi.alsok.co.jp/gikai-kanagawa/PF10001.do?action=login&P1=0&P2=0F71274708551213B01EA1FED9930D178E786&P3=108

年末年始 県生活の困りごと相談に対応!

2020年12月29日 15:36

生活困窮者自立支援制度 ポータルサイト 

各地域の相談窓口で、様々な生活の困りごとの相談に対応します
生活困窮者自立支援法に基づき、市や県(町村所管)に専門の相談窓口を設け、生活に関わる様々な困りごとの相談に応じています。
本人だけではなく、家族や周りの方からの相談も受け付けます。

詳しくは →こちら 神奈川県HP (別ウインドで開きます)

新型コロナウィルス感染症への緊急対応策として県補正予算約36億円措置!

2020年03月25日 15:28

国の緊急対応策を踏まえ、県独自の対策を迅速に行う。

1) 感染拡大の防止
  マスク・消毒液の購入。施設の個室化の補助
2) 感染症患者の受け入れ体制整備
  患者医療費、移送費、防護服など
3) 検査体制強化
4) 相談窓口の運営
5) 学校の臨時休校に伴う支援
  生活福祉資金貸付、社会福祉施設応援職員支援、学校給食費返還、放課後等デイサービス利用支援
6) 中小企業支援の拡充
  特別融資を受ける際の信用保証料に対する補助を拡充

*新型コロナウィルス感染症により、影響を受けるひとたちに、いち早く対応します。

3月6日 神奈川県LINE「新型コロナ対策パーソナルサポート」開始!

2020年03月06日 17:35

一人ひとりに合わせた新型コロナ対策をLINEでサポートします。

神奈川県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。必要の方は、「友だち追加」を申請してください。

知事から皆様へのメッセージ

新型コロナウイルスから身を守るための行動は、一人ひとりの体調や周囲の状況によっても異なります。また、世界中で新型コロナウイルスに関するデータが蓄積される中で、対応方針も今後変化していくことが予想されます。
この取組では、一人ひとりの状況に関する情報をお知らせいただくことで、ご本人にあった情報の提供を行うものです。今後、国の方針が変化した場合にも、速やかに皆様に情報を提供するために、その判断に影響する、あなたの情報についてLINEを通じてお聞きします。

また、皆様から提供された情報は、神奈川県が管理し、各種学術組織と連携してサポートの検討を行います。また、個人を特定されるような形で公表することは決してありません。皆様から提供されたデータを集積・分析することで、新型コロナウイルスの実態を把握し、新しいリスクや効果のある行動を把握することができます。

より多くの方々にご協力いただくことにより、皆さんのいのちを守り、一日でも早く安心して過ごすことができる状況を、県民一丸となって実現したいと考えております。

神奈川県知事 黒岩祐治

報告

2018年05月24日 17:41

私、日下景子は、4月末を持ちまして、民進党を離党しました。その後、5月7日、民進党は希望の党と一緒になり、国民民主党を結成しました。私は、国民民主党には加入せず、「無所属」となりました。立憲パートナーズに登録しました。

県議会の会派所属は「かながわ国民民主党・無所属クラブ」です。2018年度の所属委員会は「文教常任委員会」「ともに生きる社会かながわ憲章推進特別委員会」です。

昨年秋の衆議院選挙で、民進党が分裂し、地方議員の私たちは、振り回された形で、応援いただいている皆さまには、民進党への信頼を失なわせてしまい、申し訳ありませんでした。

私は、来年の県議選にも、4期目の挑戦をする所存です。脱原発や人権、平和政策をぶれずに活動していきます。

IMG_0558.jpg


最新記事