FC2ブログ

今年も、第86回メーデー湘南地区大会に参加!

2015年04月29日 21:33

今年も茅ヶ崎市中央公園に、大勢の働く仲間とその家族が集まり、メーデー式典と仮面ライダーのショー、模擬店が開催されました。

今年のスローガンは「平和・雇用・安心を目指し、さらなる一歩を踏み出そう!」です。個人消費の低迷の打撃は今も残り、長引くデフレ、非正規労働者の増大、社会保障制度改革の遅れなど深刻な状況です。さらに、政府は安全保障の名の下に「戦争のできる国」への法整備を進めようとしています。

働くものを犠牲にした経済成長は許されない。「労働者保護ルールの改悪」を阻止、雇用の安定、ディーセントワークの実現、社会的セイフティネットや持続可能な社会保障制度の確立など若者の使い捨てを撲滅し、未来を担う若者たちを支援する。「STOP THE格差社会、暮らしの底上げ実現」全国統一行動をスタート。「働くことを軸とする安心社会」を築いていく。その誓いを行いました。

メーデーの起源は、1886年5月1日、低賃金と劣悪な労働環境で一日12時間~14時間も働かされていたアメリカの労働者たちが「一日8時間労働」を求めてゼネストを行う。18万人の労働者が8時間労働の協約を勝ち取り、他20万人の労働者が労働時間短縮を獲得。その後、1890年5月1日から各国で8時間労働を実現するためのストライキや集会、デモが行われました。
現在のメーデーは「国際連帯の日」として世界150か国で開催されています。

0429メーデー


最新記事